« 原子力規制委員会前抗議行動 | トップページ | 12月16日(日)を脱原発実現への第一歩に! »

2012年12月 2日 (日)

12月3日脱原発総選挙かながわ前夜祭!

11月16日の衆議院解散により、第46回衆議院議員総選挙は12月4日に公示され、12月16日が投票日です。

 

自ら暴走老人と言って恥じることの無い石原さんの太陽の党はわずか4日で解党して日本維新の党と合流。原子力推進(核武装のために必要)が持論の石原さんは、11月30日の党首討論で「既存の原発は30年代までにフェードアウト(消滅)する」と掲げた維新の会の政権公約(付属文書)に対する質問に「それは直させる」と発言するありさま。その後、12月2日に橋本さんは民放番組で政権公約の付属文書は「議論のたたき台であり公約ではない」と明言。人気取りの公約を並べただけの橋本さんは暴走老人に押し切られて、政策協定なしのイメージ戦略は完全に破たんしています。

 

一方、脱原発の声を投票という形で示したいと思っていた私には、滋賀県知事の嘉田さんが「日本未来の党」を立ち上げ、本気で脱原発をめざそうとする政党や議員が集まってきたので、やっと、投票先の形が見えてきました。

「国民の生活が第一」が合流したので、マスコミは小沢さんの影響力を強調してダーティーイメージに染めようとしていますが、小沢さんは役職に就けないというきっぱりした態度を示している嘉田さんのクリーンイメージを崩すことはできません。

 

結構、小沢一郎アレルギーの方が多いですが、実力のある政治家なので、その手足を縛るためにずっと裁判を仕掛けられ、それをマスコミが書き立ててダーティーイメージが作り上げられてきたということを指摘しておきます。本気で脱原発を実現するには実力のある政治家の力も必要です。

 

「元祖脱原発の社民党」も応援したいのですが、脱原発票が割れて死に票にならないように「未来の党」と連携してもらいたいです。

 

選挙区で立候補者数の多い共産党には、未来や社民などの脱原発候補がいる選挙区からは候補者をはずして、自民や民主、みんなの党、維新の会などに議席を奪われないように共闘を組んでほしいです。4日が公示ではもう間に合わない可能性が高いでしょうけど…。

 

全国規模で、立候補者の脱原発度をチェックするために「脱原発つうしんぼ」というアンケートが取り組まれています。

神奈川では3.11以後に生まれた脱原発のネットワークを駆使して、県内の選挙区ごとに担当者を決めて立候補予定者の事務所を訪ねました。直接アンケート用紙を配り回収したので、他の県よりも回収率がいいと思います。

 

公示前に公表できるように集計した結果を、「脱原発総選挙かながわ」のサイトで公開しています。各候補者の脱原発度が点数で表示されていますので、ぜひご覧ください。

12月3日の夜6時30分から横浜でアンケート結果の発表会「脱原発総選挙かながわ前夜祭!」を開催します。各選挙区の担当者からの発表の中で、神奈川3区(横浜市鶴見区・神奈川区)は私が報告します。

 

12月3日の前夜祭で「脱原発総選挙かながわ」は解散しますが、ホームページで情報はそのまま閲覧できます。そして、脱原発候補を応援するための「脱原発かながわ勝手連」がスタートします。

 

 

【脱原発総選挙かながわ前夜祭!!

 

日  時:123日(月)1830分から20時半まで

 

場  所:神奈川県民サポートセンター402号室

 

 横浜駅西口徒歩5分(http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/kanagawa.htm

 

主  催:脱原発総選挙かながわ

 

参加費:500

 

内 容

 

第一部 脱原発への大合流「私たちにできること」

 

おはなし 小島敏郎さん(青山学院大学教授)

 

  中沢新一さん(予定)

 

第二部 「脱原発つうしんぼ」発表会「あなたの街の候補者は何点?」

 

 候補者から受け取った「脱原発つうしんぼ」の結果を、各選挙区を回った担当者から発表いたします。

 

連絡先:脱原発総選挙かながわ TEL045-353-9008

 

  Email:611kanagawa@gmail.com

 

 *脱原発総選挙かながわ前夜祭!!中継はこちらから

 

  http://611kanagawa.org/

 

 

 

【脱原発の大合流】よびかけ文はこちら

 

 http://daigouryu.tumblr.com/yobikakebun

 

« 原子力規制委員会前抗議行動 | トップページ | 12月16日(日)を脱原発実現への第一歩に! »

【情報】」カテゴリの記事

【行動しよう】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586858/56242451

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日脱原発総選挙かながわ前夜祭!:

« 原子力規制委員会前抗議行動 | トップページ | 12月16日(日)を脱原発実現への第一歩に! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック