« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 2日 (火)

一緒に作ろう!! 【うたえ!! 参院選川柳】

うたえ!! 参院選川柳 募集中! 特別審査員賞がスゴイ!!

 【テーマは】

脱原発かながわ勝手連のこだわり「脱原発・反TPP・平和憲法・反貧困」

 

【特別審査員は】

・孫崎享さん https://twitter.com/magosaki_ukeru

・宇都宮健児さん 弁護士 https://twitter.com/utsunomiyakenji

・三上元さん 湖西市長 http://pikagen.hamazo.tv/

・前泊博盛さん 沖縄国際大学教授

 著書:本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門」

・ゼロノミクマさん 「原発ゼロノミクス」公式キャラクター

 http://zeronomics.seesaa.net/

 

特別審査員の皆さんからは入選者にサイン本などの記念品が贈呈されます。

 

【皆さんの作品・投稿はこちらから】

http://611kanagawa.org/

 

【投稿句の一部をご紹介します】

「再稼動 被害者見殺し 金儲け」

・・・原発事故被害者にまともな保証を行わず、高汚染地域の子供たちを避難もさせず、とにかく金儲け。それが原発再稼動

ちゃらんけ作

 

「乱高下 儲けるやつは 儲けてる」

・・・アベノミクスは期待感と現実との間で株が乱高下する事態を招いている。安倍政権は、国民を守るための政策は何もしないということがわかっているから、はげたかたちの跋扈を許しているのだ。

アベノミス作

 

「民主主義 60余年で 大政奉還」

・・・敗戦から、そして占領政策から独立してたったの60年で民主主義をあきらめるんですね。この国は。

民主主義の学校 作

2013年7月 1日 (月)

福島 六カ所 未来への伝言 上映会&島田恵監督講演会へのご協力ありがとうございます

ストッププルトニウム神奈川連絡会 共同代表 飯川 賢 さんからのメッセージです

514日にスペースオルタで行いました「『福島 六カ所 未来への伝言』上映会&島田恵監督講演会」に多数の方においでいただき、また、上映会の運営を助けていただき、ありがとうございます。主催したストッププルトニウム神奈川連絡会として、感謝を申し上げます。

今回は、同じ日にいくつかのイベントが重なり、おいでいただく方が少ないことを心配していました。しかし、多くの方においでいただくことができたため、上映時にいただいたチケット代と会場で集めたカンパを合わせて、「未来の福島こども基金」「福島ぽかぽかプロジェクト」「長瀞やなせ“カラッポのおうち”の会」「福島子ども・こらっせ神奈川」「いわき放射能市民測定室たらちね」にカンパを送ることにいたしました。

 さて、ストッププルトニウム神奈川連絡会では活動の一環として、今回のような映画の上映会のほかにも、脱原発社会の実現を目指して、様々な取り組みを進めています。

 東日本大震災による福島の問題、特に放射能汚染に対してどのように対処すべきかも大きな問題です。原子力空母が母港として配備されている横須賀を抱える神奈川として、その母港化の撤回を求めるとともに、モニタリング体制の拡充や、市民参加型の防災避難などの訓練の実施も求めてきています。ほかにも核燃料輸送の問題、県内の実験用原子炉の問題などとともに、チェルノブイリの支援についても継続的に取り組んでいます。

 私たち、ストッププルトニウム神奈川連絡会では、これからも、脱原発社会の実現を目指し、活動を続けていきます。

 今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック